cosmic BMW K bikes life

アクセスカウンタ

zoom RSS K75C 改造記(ゼンスケ号→nobineko号)

<<   作成日時 : 2009/05/24 23:21   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

まず最近ブログの新規作成がないことをお詫びします
と言いますのには理由がありまして・・i-jayoにも私とタンデムで参加していますnobinekoさんとの旅行やツーリングが多く、お互いに写真を撮りまくり、帰ってきてまずnobinekoさんのパソコンに両者で撮影したすべての写真を記録しましてそののち・・・たったったった〜とnobinekoさんがブログに私が書く以上に面白おかしく作成されまして・・・私も読んで、なんか自分で書いた気持ちになり終わってしまいました
よって今後は同行の後は、どこどこで何々してきました!!詳しくはnobinekoブログを見てください
ということでこちらhttp://nobineko.cocolog-nifty.com/nobinobi/をぜひ、お気に入りに追加してくださいね〜

さて、表題ならびにnobinekoブログ"K75初乗り"にもありますように約一年半前にBMWBikesのゼンスケさんから嫁入りしましたK75C・・・娘towaが乗る予定でありましたが、大学の忙しさと就職活動で忙しかったのとに加えて、私も他の本妻号K100RSやK1のお相手でなかなかtowa身長160cm弱に対応する改造もできずじまいでした
今年4月に大学を卒業し無事就職したものの・・・一人住まいを始めて・・・ますます機会がなくなりました
画像

左よりゼンスケさん、娘towa、キムカメさん、シートはノーマルですがゼンスケさんの身長に合わせて乗りやすく細めにして盛って改造してあります(2007.10)

昨年来nobinekoさんをタンデムにてi-jayo参加するにあたり、皆様から・・・で、75デビューはと言われてはいましたが・・・一度は本人愛機のVTR250で信州ツーリングに参加したもののやはり違和感があり・・・私自身プレッシャーがかかっておりました、しかしながら身長155cmのnobinekoさんに合わせるには大変な道のりとなりました

まず、改造されていたシートを香川のMGMスタジオに送り打ち合わせののち、シート表皮をうまく使ってアンコ抜きをしていただきました・・・が、足付きは170cm弱の私には以前より良くなったものの155cmには変化なしでした

持つべき友はi-jayoということで、関東のK75乗りのけたろうさんからローシート部品一式をもらいうけ(けたろうさんはローシートからノーマルシートにディラーで変更されて一式部品を持っていました)ローシート化しまして再度挑戦しましたが、ローシート特有の横に広かった造りのためにノーマルシートよりかはチラッと届くようになった気がするものの、片足で自立することはまだ無理でした・・・・

では!更なるローシート化ということで、スポンジを削ることにしましたが、シート屋さんに送っては思いも伝わらないし、旧Kを御乗りの皆さんご存じのとおりシート表皮がスポンジに接着されているので、再利用はできません
ならば、こちらで好き勝手に削って、最後の仕上げと表皮の張り替えをお願いすることにして・・・改造開始しました
画像

まずドライバー側部分の表皮をカッターで切りはがします、裏面リベットなどはそのままにして表だけね

画像

剝した状態はこんな感じです、センターの線はきっと新品の時の芯だしでしょうね

画像

でまずは、カッターやハサミなどで荒く引きちぎるように荒削り〜

画像

中仕上げ

画像

で、一応仕上がり・・・どうですか!タンデム側は元のままですから、一気に段差が付くほど削りました
両角はシートベースぎりぎりまで削りました・・・斜線や番号はシート屋さんに指示するためのものです
で、今回も香川のMGMスタジオさんに依頼しましたが、私の削った形状・高さを基本変えずに低反発スポンジの厚み分、さらに削り貼り付けた状態が元の形状であること、表皮は前をディンプル、後をカーボン調で張り替えて欲しいと依頼しました、タンデム側はドライバー側の傾斜に合わせて今の段ちから緩やかなカーブを描くように修正もお願いしました

画像

で、完成したのがこちらです、どうですか〜なかなか薄いでしょ!
ちなみに送料込みで16.800円、MGMスタジオさんはこちらです http://www.mgmstudio.net/ 親切で早くて(一週間)なかなか良いですよ
このシートに加えて、おがた製作所製(笑)のかさ上げ君を取り付けました、これにて片足はばっちり地面に到達でき、かさ上げ君のおかげでサイドスタンド傾斜も緩くなり、試験的にまたいで慣れも出て簡単に自立できるようになりました・・しかし・・・もともとゼンスケ号にはRT用のアップハンドルがついてましたが、nobinekoさんには少々遠くアップハンドルにも関わらず前傾姿勢となりさらにハンドルセットバックを追加することしました

画像

画像

もともとの状態です

画像

自由度の高いハンドルセットバックです

画像

ハンドルセットバックはyasuさんにも初乗り前に調整お手伝いしていただきました

画像

画像

どうですか!!かなり手前に来ました、nobinekoさんにまたがせて最終調整して完了です

画像

画像

画像

どうですか、左足がきちんと地面に!!さすがに両足は無理っぽかったですが、VTR250に乗っていたので乗りなれているので慣れは早いと思い、私が先頭、真ん中nobinekoさん、うしろでyasuさんにライディングをチェツクしてもらい約50キロを走りまわりましたが・・・yasuさんいわく、安心して見てられから大丈夫!!とのことで、これからスピードアップを図りさらにスキルアップしていきたいと思います

画像

画像

桃太郎伝説の桃太郎神社の駐車場で休憩〜ここまででかなりなれて、この余裕の笑顔!!まずは日帰り程度のi-jayoツーリングから参加させていきますね〜






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
K75初乗り
この数ヶ月の懸案事項だったK75の足つき問題が解消されて、本日めでたく初乗りして ...続きを見る
のびねこコログ
2009/05/24 23:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとーございます
おいらはモトコのシングルシートにしてから土踏まずくらいまで着くようになりました。
その代りにおケツが痛くなりました
何れウレタンをゲルにしよかと・・・。
nobinekoさんとうちの7号で走れる日を楽しみにしています。
ちーたろう
2009/05/25 02:56
ち〜たろうさん、ありがとうございます
大山2でしんきちさんのK100シングルシートiにまたがったら足がばっちりついたので候補に挙がったんですけどトップケースもあったし、ノーマルシーとからローシートに移植したのでシート改造に走りました!!もともとK75CにRTのアップハンドル付いていたので、セットバックしたら座った感じのポジションになっていい感じでした〜女性陣はK75が主流になりつつありますね〜
cosmic
2009/05/25 17:44
cosmicさん、こんばんは。

見慣れた75も女性が乗ると不思議とかわいらしく見えるんですよね〜
そう言えば、私の75も前所有者は女性でした。。だから買ったわけではないのですけど(笑)。
ただ、「このバイクには女性運があるんだ」と、それを聞いた瞬間、訳のわからない期待を抱いたというのは事実です(爆)。

それにしても元気に走り回る75が増えるのは嬉しいです
ところで旧Kとセローを所有するというのは、そちらでは必須なんでしょうか(笑)
ジョバンニ
2009/05/25 23:21
活用されて愛されて、こんなに嬉しいことはありません。
後は、安全運転で末永くお付き合いくださいね〜
けたろう
2009/05/26 00:51
ジョバンニさんこんばんわ〜最近また75が増えてますね〜ジョバンニさんの赤ぽっいのは女性にもてそう
モトコのカウルですよね、丸みがキュート!やっぱり女性っぽい!!馬瀬来年はK75シリーズで集合写真撮りましょうね

けたろうさん、こんばんわ!!
おかげさまで155cm対応までこぎつけました
来たときからRTのアップハンドルでしたのでセトバックつけたら普通に座っている感覚に近くて楽ちんです〜また関東2ででもお披露目しますね!本当にローシート部品一式ありがとうございました
cosmic
2009/05/26 01:14
cosmicさん、おはようございます。

ナルホド!ここまでされましたか!。nobinekoさんのブログでどないなってんねんやろうと思ってみておりました。
バイクに体を合わせるのは無理ありますけどバイクを体に合わせることはなんとかなりますね。全てが真ん中に集中していて乗りやすそうですね。
kiyo
2009/05/26 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
K75C 改造記(ゼンスケ号→nobineko号) cosmic BMW K bikes life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる