cosmic BMW K bikes life

アクセスカウンタ

zoom RSS 5 uni-go (バイク専用一輪トレーラー)購入奮闘 (その5)

<<   作成日時 : 2010/05/06 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さてさてuni-go本体は到着を待つとして、バイク本体の牽引の処理をしなくてはなりません
uni-goがナンバー登録できても、バイクの牽引記載変更がないと引っ張れません
これについては次の2方式があります(mixi uni-goコミュより)

------------------------------------
連結検討および、950登録を行う方法
------------------------------------
■形式認定車両の場合(形式認定車両を○改車検してる場合も含む)
・950登録の場合
該当車両の車検証とお金を持って陸運支局へ行き車検証の記載変更をしてもらう。
・形式認定車両の場合
該当車両の車検証と被牽引車(トレーラー)の諸元表とお金を持って陸運支局へ行き連結検討書を作成してもらい、被牽引車の検査時に一緒に提出し被牽引車側の車検証に牽引車のナンバーが記載される。

■形式認定が無い車両の場合(並行輸入車などがコレに当たります)
・950登録の場合
該当車両を持ち込みブレーキ性能検査を行い実測値を持って、連結検討計算を行い、車検証の記載変更をしてもらう。

・形式認定車両の場合
該当車両を持ち込みブレーキ性能検査を行い実測値を持って、連結検討書を作成してもらい、
被牽引車の検査時に一緒に提出し被牽引車側の車検証に牽引車のナンバーが記載される。


---------
用語解説
---------
牽引車:引っ張る車(コミュ的にはバイク)
被牽引車:引っ張られる車(コミュ的にはUni-GO)
950登録:車検証に引っ張ることが出来るトレーラーの最大重量を記載する方法で、最大重量以内のトレーラーであればどんなものでも誰のものでも牽引することができる。
連結検討:車検証に引っ張ることが出来るトラクターのナンバーを記載するほうで、記載されたトレーラー以外を牽引すると違法となる。トレーラーとトラクターを一対とみなす方法。

と言う方法ですが、私は950登録をすることにしました、バイクはBMWジャパンで正規輸入車てすから形式認定が取れてるはずだと簡単ですからね・・・・これが実は大変なことに・・・・
mixiのコミュで形式認定の話題の中で、"車検証の「燃料の種類:ガソリン」の欄の右側か、左下の備考欄のどちらかに 型式指定番号と類別区分番号の記載が有るかどうかだそうです。双方どちらにも記載が無い車両は型式認定車両では無いと思って良いそうです。 "とのこと、私のBMW K100RS 1990の車検証みたら・・・記載がありません

でネットで調べたところ正規代理店が入れたのが正規というかメーカー管轄というか、それにより形式認定がとれるというものではなく、年間2000台程度を入れるのなら膨大な費用・データーにて形式認定をとる経費が出るが数百台なら個別のような形で(大掛かりな個人輸入みたいなもの)まとめて右倣えで入れてしまうような説明がありました・・・・K100RSが年間2000台なんてありえんね 、でもまぁ陸運局に行くのが一番と言うことで行ってきました

画像

2009/11/25 まずは手続きになるか確認(uni-goも)も含め、車検証と皆さんの書かれた資料・写真を持って事務所に行き、まずは総合窓口に・・・・

窓口の女性に、バイクで一輪トレーラーを引きたいので、950登録で牽引記載変更をしたいのですが、どこの窓口に行けばよいですか?と尋ねて・・・並行輸入やら改造車などの車検受け付け窓口4番を教えてもらい、何人か並んでいた後ろに付きしばし順番待ち・・・

順番が来て"バイクでトレーラーを引きたいので950登録で記載変更をしたいのですが、正規輸入車なのでこちらにデーターがあれば簡単かと思うのですが・・・"といきなりなお願いをしてみました
担当官は、笑いながらバイクでトレラーかぃとにこやかで、まず車検証を確認してSAKAさんの言われる形式認定がないね、といわれましが、初年度登録平成2年を見て、19年前かぁ〜メーカーで正規に入っているんなら形式認定なくてもデーターあるかも知れないね〜と(多分前記の理由かと)・・・奥のキャビネットを開けてごそごそして昔の電話帳位の厚さの形式認定登録車両データーの資料をもってきて、私も呼ばれて(笑)二人で探し出しました、ページも色あせして年月を感じましたがBMWの車E30とかはありましたがバイクの型式K100RSはありませんでした

で、パソコンでデーターベースでの確認はできませんか?と聞きましたら、ここではできないし、この資料と基本同じなので今バイクを持ってきて正式な登録申請ということでテーターがなくブレーキテストする、と言う前に、一応再確認としては見れるけどこの場てはね・・・と言われました

しかしながら当時数百台?メーカーにて輸入されているのなら個別(まとめて)でも申請した時のデーターはメーカーにあるんじゃないのかな、確認してみたらと言われ、もしデーターせあればと、すぐ脇のノートパソコンを指差し、見ると菊地さんが紹介していたネットの計算式が!!で、その計算式の紙ももらい・・・こちらで、BMWディーラー経由でメーカーにデーター確認して、あれば計算して、なければ車両とともにまきますと言うことで、親切な担当者にお礼を述べてとりあえず終了・・・・

続いて、隣接した軽自動車協会に行き、またまた総合案内へ、バイクで引く輸入トレーラーを近々ナンバー登録したいので手続きの話を聞きたいと伝えたとろ、窓口女性は・・・今までに2台ありましたね〜と、思わずuni-go写真を見せて、これですか!!との問いに・・・ぜんぜん違います・・・どうもボートトレーラーのような2輪のようでした・・・・って当然でしたね
で、見せた写真を貸してといわれ、奥の男性の方になにやら相談・・・やがてこちら見えて、とっても興味津々で、こんなトレーラー見たことないですね〜でもナンバー付いてるし(菊地さんの写真ですm(__)m)で、uni-goの説明をすると、ちょつと待ってねと、検査棟の方に行き、年配の検査官を連れて戻ってきました

同様に写真やら資料を見せて説明すると、面白いね〜・・・って笑いながら聞いてくれて・・で、やはり仕事ですから法的な話になり、駐車ブレーキは?・・・菊地さんのチェーンのところを見せると、まぁホイルを貫通する鉄の棒でも良いんだから問題ないね〜で、バイク側の駐車ブレーキはこの場合はいるんだったかな???
と言われたので、きっぱりと"いりません、法的な取り付け義務はなく、数字の基準もなく、国内にungoが数台登録されてますが、つけてません"と話すと、言われれば聞いたことないな・・と納得したようでした

で、みなさんの書かれた登録に必要な手続き書類・資料の話をして、現物が着たら保安基準に合うようにし書類とともに持ってきますのでよろしくお願いしますと伝えましたら、いろいろと見せたuni-go資料をコピーさせてくれない?と言われたので元データーありますからどうぞと渡してきました

と言うことで・・・まずはBMWにデーター確認ですが、、、、ブレーキテスターに乗ることになるような予感がしますがいつもお世話になってますモトラッドスズカの営業の人に諸元データーを調べて依頼しました・・・が、まもなく返事が来ましてデーターは不明ですとのこと・・・ハーレーも同様に形式認定取れてないとのことで、最近の車種ならまだしも19年前のでは無理です〜でした

さぁてブレーキテストするしかないかぁ〜











月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5 uni-go (バイク専用一輪トレーラー)購入奮闘 (その5) cosmic BMW K bikes life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる