cosmic BMW K bikes life

アクセスカウンタ

zoom RSS 6 uni-go (バイク専用一輪トレーラー)購入奮闘 (その6)

<<   作成日時 : 2010/05/06 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/02午後一番でバイクとともに再度陸運局に向かいました
特に何も事前連絡も予約も無してませんので、次回でのブレーキテスターの実施予約などの具体的打ち合わせの軽い気持ちで、前回の窓口へおもむき、前回お話を聞いていただいた担当の方に"やはりBMWにも諸元データーなくてブレーキテストして950牽引記載変更したいのですがその打ち合わせを"とつげました

担当者は覚えていてくれて、"やっぱブレーキテストしかないかぁ〜"・・・二輪やったこといなぁ〜・・・と言われて、少し離れたデスクの方の方に行ってボソボソ話をして、二人で私の前に来て"じゃブレーキテストやりましょか!DSラインに回ってください"と、逆にこっちがあせってしまいましが、ではとバイクを駐車場に取りに行き、車検ラインとは別棟のDSラインへ向かいました

画像


中にはいり担当官に誘導されるままに機械の上に前輪から乗りました
画像


先にuni-go登録を済ませたmixi仲間のSAKAさんが逆輸入車でブレーキテストの内容でアドバイスを頂いていた、速度が指示値に来たらブレーキをゆっくり強くかけるとスリップが少なく数値が上がるを思い出し、指示されたローラーにまず前輪を載せました、が、見える範囲に速度表示機も何もありませんすると、乗せたセンターの青い部分が下がり前後のローラーにタイヤが挟まれる形となり"回りだすかな!"と思っていたら"フロント思いっきりブレーキかけて!!"といわれブレーキレバーを強く握るとグッグッとローラーが回った瞬間"はいOK!!"・・・"えっ?回らないの"と思うまもなく、前に進んで今度は後輪、同様に"はい、リヤブレーキ思いっきり踏んで!!"でグッグッと来て"ハイ終了〜"・・・内心全然ブレーキが利いてる感触無く、数値が低かったらどうしようと思っていたら"フロントが100kg リヤ110kgね"って・・・なんとなく意味不明にuni-go重量 80kg<測定値100or110kg 大丈夫かななんて・・・・

どうもSAKAさんのブレーキテストは制動停止距離や制動初速度なども実際にローラーをまわして検査したのに対して、私のは単純に制動力→ブレーキテストをしただけのようですね

画像


で測定完了して・・検査場にて記載して頂いた用紙

画像


その用紙を持って、窓口にもどり、担当官とパソコンに向かい計算開始・・・

画像

本当は申請者がやらなくてはならないようなのですが、ネットにもこの計算ソフトは見つけられたのですがブレーキ測定値をそのまま当てはめるようにはなっていないので、それを元に計算もありで、やりたくてもできない旨を話しましたら、どれどれとやりだしたものの単純では無くて結局担当官が直接電卓片手にやっていただけました、途中、必要な数字は保安基準を調べたりでやっと数字が画面上に出ました

そこからは私が画面から次の車両総重量計算書に転記して、(本来諸元値がわかれば書き込んで持ってくればOK
)
画像


他の申請用紙の指示を頂いて2と10様式(60円)と他数枚を記入し担当官に判子を頂いて別の窓口の指示を頂、深々と頭を下げてお礼を述べて発行手続き窓口に行きました、車検証記載変更発行は無料・・・にて牽引記載変更された車検証が発行されました

画像


上のcopy印が元の車検証、したが新しく950登録で牽引できる重量の記載されたものです
この数字以内トレーラーであれば、どこの誰のドどんなものでも引けます(もちろん合法なものだけですよ)

私の場合はとても親切な担当官に恵まれたのが幸いして、思った以上にスムーズに検査もできましたが、それぞれの陸運事務所で対応の違いはあると思います
参考というよりもケースバイケースですで、形式認定の無いバイクの方は頑張ってくださいね・・・・さぁてこれで一歩前進!!



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6 uni-go (バイク専用一輪トレーラー)購入奮闘 (その6) cosmic BMW K bikes life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる