cosmic BMW K bikes life

アクセスカウンタ

zoom RSS 9 uni-go (バイク専用一輪トレーラー)購入奮闘 (その9)

<<   作成日時 : 2010/05/06 23:32  

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

その8で2009/12/20にuni-go は無事自宅に到着いたしました、配達は軽自動車に乗せてきまして降ろすのを手伝い、室内にいれました
画像


どうですか!!この虹!!素敵なバイクライフの始まりの予感・・・なんちゃつてね
画像


タイヤや細かい部品、K100RS用のヒッチもみな本体の中に入っています、この程度の大きさと重量ですと、貨物飛行機゛アメリカから40000円弱で届きます、国内は成田空港から中部国際空港に飛んできて、日通が通関手続きをして自宅まで届けてもらって一式着払いです

まずは外箱のダンボールを切り離す
画像


中身を取り出す
画像


全てのパーツを取り出して点検・・・とりあえず欠品はいようです
画像


you tubeにもアップされていた・・・・定番の・・・狭いとこに入りたいのはネコの習性でしょ、さっそくnobinekoさんが入り込みました
画像


画像


画像


さてさて準備は整いましたので、これから車検に向けて改造の開始てす

-------------と、実はこの後年末ギリギリに仕事の車でちょっとした人身事故を起こしてしまい(ほとんど止まっているところに子供が自転車で突っ込んできて、バックミラーについているフロント下をみる丸いミラーに顔からぶつかりミラーが割れて切ってしまった・・・顔を一部切った以外体も自転車も車も無傷)楽しい気持ちもどよ〜んとなり作業はそのままとなってしまいました---------------------------------------------

そのごmixiにuni-goコミュニティも立ち上がり、5/3〜4で長野の木崎湖キャンプ場でオフミ会を開催する話となり、保安基準対策の部品は用意してあったものの手付かず状態から、気持ちを切り替えナンバー取得に専念し始めました、書類関係も先輩のSAKAさんから色々と細かい指導も頂、作成しました

日本の保安基準に合わせるには・・・規定面積に合う前部車幅灯及び反射器の取り付け、規定面積に合う方向指示器の取り付け、方向指示器の内内で400ミリ離すこと、後部中心に三角反射板取り付け、駐車ブレーキ(ホイルにチェーン巻きつけ・強度計算書)、タイヤのロードインデックスや細かい書類が必要となります
特にホイルはアルミホイルの場合では規定があり、今回のように輸入時に組み込まれている場合は製造メーカーの刻印とか凹凸のマークがあること、ない場合は駄目て、国内物の場合はJWLL-Tの認定のものと警告を受けていましたが、そようなものは10インチ3.5Jにはなく、急遽ヤフオクでスクーター用のスチルホイルを落札してシャフトやカラーを工夫してはめ込みました(スチールに関しては一切の規定がない・・・ってのもなんか変ですよね)

ウィンカー・前部車幅灯兼反射板
画像


これが標準のアルミホイル(検査には通らない)と駐車チェーン・・・参考写真
画像


で、スチールにはめ変えました
画像


以上のような保安基準対策と書類を完成させて、まず4/19に軽自動車協会に出向き書類審査をお願いいたしました、通常は1〜2週間かかるとのことでしたか゜、コールデンウィークのツーリング計画もあるとのことでなんとか連休前にお願いしますと伝え、同時に4/28に検査予約、希望ナンバー予約もしたことを伝えまして、なんとかして見ますとの返事をもらいました

その後何度か書類についての質問や数値確認や図面確認があり・・・・数日日に書類審査のできたとの連絡が来ました、検査当日車でuni-goを運んで一緒にバイクもというのは面倒なので、前日市役所に出向き仮ナンバーを申請して当日はuni-goを引いていくことにしました、検査は朝一番の予約、訂正が出ても午後の検査で必ず通すつもりです


仮ナンバーにて自宅を出発
画像


小牧軽自動車協会
画像


検査官がまず、ランプテストで”はい右ウィンカー〜左〜ストップランプ”といわれるままに点灯させてまずはOK、続いて各指示器の面積を測定したり、定規で照射角度の測定などをしました
ここで・・・方向指示器の面積で異論を言われ・・・焦ってしまいました
画像


右についている小さいのがもともと両方についてましたが、面積が規定より小さいとことで、左の丸いのを見本で持っていましたがこれですと面積はよいもののボデーからはみ出るのと差込が浅く内内で400ミリ取れません
小さいほうのレンズは私は外外寸法で計算してギリギリでしたが、検査官はレンズをはずして厚みを差引いた内内寸法で計算したためたらないと判断したようで、ここでとこを基準にとるかで、私は規定の説明の中に投影面積とあるので、正面からみえる部分の面積ではないかと質問し、検査官は疑問ははっきりしなくてはと一時間くらい各方面?と連絡・確認をとり、見える部分ということで小さいほうでギリギリな面積で許可いただきました
画像


で検査も無事合格!!続いては合格書類を持って隣接された陸運局に出向きフレームナンバー打刻・・と言っても今はシールを貼るだけですが、してもらい、再び軽自動車協会にもどり、書類を提出し・・・・暫くして車検証がで、ナンバーを受け取り終了となりました

駐車場で正式なナンバーを取り付けて、ちょうど近くで別の検査を始めていた検査官に御礼を述べて自宅に向かいました・・・・さぁ〜これからuni-goとともにツーリング開始です!!
もちろん希望ナンバーは100です
画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
とおりすがりです。
uni−go欲しい気もするし。
車もあるし、お金無いし。
で。断念しました。車が無ければ買ったかも。w
chika
2011/06/06 20:51
バイク用トレーラーで来ました。
あるサイトで、uni-go(だと思います^^;)
を見て、「おおお、これいいんじゃね?」と思い色々ググッてこちらにきました。
手続きとか大変そうで^^;
でも、欲しいなあ・・・
FZ1 GT
2011/08/19 02:01
Fz1さん、コメントありがとうございました
今全国に八台います、うち六台の仲間はオフ会したりしました
mixiにコミニュテイありまして買うぞ!って方には皆で手助けしてますから大丈夫!そちらも見てくださいね
cosmic
2011/08/19 08:07
久しぶりに来て見たら、お!お返事がいただいてる様で^^;ありがとうございます。
ユニゴー、欲しいんですが、スグという訳にはいかなそうです(金銭面とか・・・)。
今、円高だから、少しは安く買えるのかな?
むう・・・取扱店復活すればなあ・・・><
FZ1 GT
2011/09/07 23:33
はじめてメッセージさせて頂きます。
BMW旧車購入ガイドをからこのページにきました。
質問なのですが、白いK100RSに付いているシートですが、あれはどこのメーカーのものですか?LT用のコンフォートシートでしょうか?
keisu
2011/11/11 11:03
keisuさん、はじめまして!!ガイドは秘密集会の写真ですね
シートはもともとローシト仕様だったのを
アンコ盛りして横幅を極力削ったものです
ローシートは幅が出ていて太ももの内側が
外に押し出される感じで膝が痛くなりました
が、これは違和感無くのりやすいです
作ったところは今はなくなっています(-_-;)
が、以後はMGMスタジオさんを利用しして
いますが安く良い仕事します
K75Cも持っていますが、同様にローシート
を改造しようと、自分でシート表面をはがし
スポンジを削り乗りやすいように整形して
それを送って貼ってもらいましたが安かった
ですよ
問い合わせしてみてくださいね
http://www.mgmstudio.net/
cosmic
2011/11/11 12:30
早速のご回答ありがとうございます。また、返答が遅れ申し訳ありません。

形や質感もいいですね。
MGMスタジオさんにレザーシート注文いたしました。自分でアンコ抜き中です。綺麗に削れたのですが、それに比例してお尻がや太ももの痛みは増してしまいますね..
ローシートは街乗り用とし、ツーリング用にK100LT用のコンフォートシートを購入予定なのですが、4バルブのK100RSにLTのシートは付くのでしょうか?2バルブ車にはポン付けできるのを確認できたのですが、4バルブ車と2バルブ車のシートは共通なのでしょうか?写真を見る限りいけそうなのですが...
keisu
2011/11/29 10:40
keisuさん、コメント遅れてすみせん
シート削られたんですね!!太ももの痛み?
と言うと横の部分削られましたか?私のロー
シートは目一杯削りました(笑)

質問の県ですが・・良くわかりません(-_-;)
下記の掲示板はKシリーズのアドバイスを
ちゃんとしてくれる多くの仲間のいる所です

きちんと説明して、よろしくお願いしますで
締めくくればどんな疑問にも答えてくれますよ
みんな紳士ですからね
http://www.sabitori.com/k100rs/cgi-bin/bbs.cgi
ずは覗いてみてくださいね
cosmic
2011/12/03 00:22
uni-go、只今購入を検討中です。
色々参考にさせて頂きたいと考えます。
yasu
2012/04/06 22:46
yasuさん、はじめして!!牽引する喜びは勿論ですが・・・購入してナンバー取るまでも楽しいですよ!!mixiやられてましたら”バイクトレーラーUni-GO/UNISON”コミュへぜひお越しくださいね!!
cosmic
2012/04/06 23:17
MB K1600GTL乗りのtakajoと申します。ユニゴを購入するべく現在進行中でしてHPなど情報収集しております。そこでご質問なのですが、ユニソンは起業されたのでしょうか?何かユニゴはアフターサービスが悪く・・・etsが有ったような 買うならユニソンにしようと思っていますが情報がないので、またユニゴのHP見ますと海外への販売は考えられてない様に見受けられますが、(日本仕様)は望めないのですね。宜しければ近況や乗り心地(引っ張り心地)など 教えて下さい。(*・ω・)*_ _))ペコリン
takajo
2013/06/16 22:05
takajoさん、こんにちは!!ご覧頂きありがとうございます。まず、ユニゾンは立ち消えています(^_^;)、またその後ユニゴーと販売提携していたユニゴーオーストシラリアも自社販売する話があったものの(日本向けも含め)やはり立ち消えています。
ユニゴーはほとんど輸入業者さんに入れていただくパターンが多いですね、昨年名古屋の方が輸入されたと思いますが・・・日本仕様は無く、日本の基準ににあわせて改造して車検を受けています。私も先輩の協力の元、自分でプライスレスにてやりました、引っ張り心地は・・・引っ張っているの忘れるほど普通に走れます、ただ130km前後からスネーキングと言ってぶれ出して・・・バイク全体に回ってきます、まぁなれれればなんとでも(笑)K1600GTとなるとキャンバスの関係でトレーラー側のウインカーやストップランプ、テールランプ、車幅灯など大丈夫ですかね?ヒッチも考えなくてはいけませんね・・・お住まいが近ければ御見せで来ますが?
mixiはされてませんか?uni-goコミュニティーがありまして、輸入から車検などのトビがあります、覗いてみてください
現在確認中で全国に8台?オフミ会で6台にはあっています〜
cosmic
2013/06/17 14:56
早速のお返事感謝です。┏○ペコmixiは頭からお尻迄熟読致しました。皆さんのご努力痛く感じいります。ちなみに住まいは横浜です。週末天気が良ければ草津→渋峠→志賀→長野道→中央道→八王子→横浜がマイツーリングルートです。たまにはキャンプでもと思い(殆んど通過するだけなので)このトレーラーに興味を持ちまして笑(@^▽^@)ニコッ
BM購入店に話したら内では出来ないとのことですので自分でやるっきゃなさそうです。まっ改造のお手伝いしてくれるそうなので、購入(個人輸入)と登録で汗をかきたいと思います。皆さんのお仲間に早く入れるようかんばってみます。進捗ありましたらまたご報告いたします。v(o゚ェ゚o)ピーチュ
takajo
2013/06/17 17:06
mixiコミュ見られていれば大丈夫です
mixiからメッセージいただければ、具体的な車検対応説明いたしますので、対応キットと言うか、部品類をまわして車検受けていますので、関東に二人、福島に一人、愛知に二人、京都に一人、大阪に一人(最近手放したようで・・)いますのでね
BMWは私と、関東のK1200LT痛車仕様です
cosmic
2013/06/17 17:16
игровые автоматы пополнение баланса банковской картой <a href= http://halyava30.belorusskie-kazino.ru/info1140.html >игровые аппараты пополнить qiwi кошелек webmoney</a> игровые автоматы на живые деньги, интернет казино однорукий бандит бесплатно через торрент <a href= http://halyava30.belorusskie-kazino.ru/info654.html >покер минимальный депозит 1 доллар</a> интернет казино шашки онлайн <a href= http://halyava30.belorusskie-kazino.ru/info564.html >покер на реальные деньги на телефон</a> бесплатно игровые автоматы мега джек <a href= http://halyava30.belorusskie-kazino.ru/info828.html >игры на деньги в игровые автоматы gaminator</a>
jackpot63
2013/11/05 01:32
интернет казино гейминатор бесплатно и онлайн казино азарт плей тудей <a href= http://hren23.kazino-moskva.ru/vip912.html >быстро заработать деньги казино</a> игровые автоматы piggy bank украина <a href= http://hren23.kazino-moskva.ru/vip192.html >слоты пополнение webmoney яндекс</a>
jackpot40
2013/12/22 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
9 uni-go (バイク専用一輪トレーラー)購入奮闘 (その9) cosmic BMW K bikes life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる